<<心を伝えるワイン―フォーチュネイト・星座ワイン>>

フランス生まれの「フォーチュネイト・星座ワイン」は、大切な人にあなたの心を伝えるために生まれた、幸運を呼ぶ神秘的なワインです。
心を満たしてくれる、その優しい豊かな味わいは、ワイン好きを唸らせるフランスワインならではのコレクションです。
心を込めて磨き上げた12種類の選び抜かれたワインに星座の夢を乗せてお届けいたします。


<<星座ワインの誕生秘話>>

星座ワインは、フランスの女性シャトーオーナーの会、アリエノール・ド・ボルドーを主宰し、当時シャトー・メールを持つコリン・ボーンとブルゴーニュで4代続く名門の生産者のバデ・クレマンとのコラボレイトにより生み出されたお洒落なワインです。



星座ワインの故郷は、南は地中海沿岸、北はベジェ台地、東はローヌ河、西はピレネー山脈に囲まれた葡萄栽培に最適な場所に位置しています。





葡萄品種・微気候・土壌がワインに多様性をもたらすことに着目したコリン・ボーンは、フランスの12の主要な葡萄品種が持つそれぞれの豊かな個性と複雑性がギリシャ神話に由来する星座とイメージが重なると考えました。星座によって表れる人の個性とセパージュ(葡萄品種)から引き出された個性を組み合わせてロマンチックに表現された星座ワインは、心を伝えるワインとして多くの人々に愛飲されています。


<<12星座ワインのご紹介>>

Aquarius 水瓶座 1/21~2/19


何にも束縛されない自由な時間の流れ・・グルナッシュ・ブラン

青みがかった淡めのゴールドは見るもの全てを癒し、心を落ち着かせてくれます。
優しい味わいは水瓶座の風のような軽やかさと自由の象徴でもあり、仄かに香るフローラルが、まるでお花畑にいるような爽やかな気持ちにさせてくれる一杯となるでしょう。


ブドウ品種グルナッシュ・ブランの特徴

グルナッシュ・ブランは南フランスのルーションやスペインで多く栽培されており、特に南フランスでは控えめながら重要視されている品種でもあります。
他の品種の葡萄とブレンドされることが多いグルナッシュ・ブランですが、必ずしもブレンドされる必要はなく、単体でも魅力的な、ソフトでしなやかなワインとなり、丁寧につくると濃厚なフレーヴァーを持つフルボディーのワインにもなります。


水瓶座ってどんな人?

独創的な発想力を持った自由人です。水瓶座の人を一言でいうなら正にこの言葉がぴったりでしょう。
人間社会の規則に縛られることを嫌う水瓶座は、時には社会全体に対して反抗心を抱くこともありますが、常にスケールの大きなことを考えているため、発想力が優れており、その驚くほどの発想力に回りの人は尊敬の念をしばしば抱くことでしょう。
また、不公平なことや曲がったことが大嫌いで、年功序列のような考え方も好みません。どんな相手ともフランクに付き合え、驚くほどの愛嬌を持っているため人気者になることが多い星座です。
また、最先端の物、特に「メカ」が大好きな星座でもあります。
携帯電話やパソコンなど、最新機器が発売されるや否や真っ先に購入してしまうところがあり、最新機器を目の当たりにした水瓶座の人はいかに早く最新機器を使いこなせるかに情熱を注ぎこむ傾向があります。


水瓶座の恋愛

水瓶座の恋は非常に爽やかです。
ただ恋に落ちても相手のどこが好きなのか、これは本当に恋なのか頭の中で考えてしまうため、時にはあっさり身を引いてしまうことも。好きな気持ちを顔には出さないため、相手にも好きだという感情が伝わりにくいことがあります。
しかし心の中の情熱は激しく、一度ついた炎は簡単に消えることはありません。恋人と別れた後もずっと相手を求めてしまい、反対に別れてからその人の良さに気づき、よりを戻すといったこともあります。
12星座の中で最も不器用な恋をする星座ですが、最もモテる星座でもあります。男性らしさや女性らしさというものではなく、中性的で穏やかな性格を持っている人が多いため、相手に信頼感をもたらしてくれます。
また、ユーモアのセンスも抜群で一緒にいて楽しい星座です。
しかし非常に面食いで外見で人を判断することがあるため、顔で結婚相手を決めてしまい失敗してしまうことも。綺麗な人、かっこいい人が現れたら要注意です。外見からではなく、まずは内面をみて自分と合うかどうかを判断してから付き合うと良いでしょう。


水瓶座のギリシャ神話

王ゼウスとお妃ヘラにはヘベという娘がいました。美しい青春の神であるヘベは、ゼウスが催す宴会でお酒をすすめて回る役を任されていました。
ある日、ヘベは天に上ったヘラクレスと結婚することになり、宴に参加できなくなったので変わりの者をゼウスは探すことに決めました。
すると、家来の一人がトロイアのトロースの息子で美少年のガニュメデスを勧めました。
ゼウスはガニュメデスを一目見て気に入り、大きなわしに変身しガニュメデスを空高くつかみ上げ、天界に連れて行きました。
それからガニュメデスはゼウスに永遠の命を授けられ、宴会でお酌をするようになりました。
ガニュメデスがお酌をするときに持っている水瓶の中にはルビー色をしたネクタルという不老不死のお酒が入っており、ネクタルの中には美や愛といった手に取ることができない物が、水瓶が象徴するのは論理です。
この水瓶とネクタルが意味するのは、手にとることのできない人間の内側の理性を互いに手に取り、分かちあっていこうという意味が含まれています。
その後、ガニュメデスは水瓶と一緒に空の星となり、それが水瓶座となったと言われています。

Pisces 魚座 2/20~3/20


誰からも愛されるマルサンヌ

淡いゴールド色に桃、洋梨、白い花などの仄かで上品な香りが特徴のマルサンヌ。優しい口当たりの中にコクや厚みも感じられるまろやかで豊かな味わいのワインです。
ちょっとしたお祝いごとや記念日、バレンタインデーなど、少しロマンティックにグラスを傾けたいときにも如何でしょうか。


ブドウ品種マルサンヌの特徴

主にフランス、コート・デュ・ローヌ地方で栽培される品種。
力強さと豊かさの中に、アーモンドや花の香りが仄かに香る、包容力のあるたくましい女性のようなブドウ品種です。
酸味は控えめで、ルーサンヌ種とブレンドされることがマルサンヌですが、エルミタージュ・ブランなど長期熟成にも耐えられる上品で力強いワインも作られます。


魚座ってどんな人?

魚座の性質を知る上で、まず海の中を自由自在に泳ぎ回る魚を連想してみてください。
魚座の人はどこまでも自由であるということです。これは水瓶座にも通じる部分なのですが、水瓶座の自由とは違いどんな状況にも対応しうる自由さをあわせ持っています。
例えば、愛が一番大事だと思っている魚座の人もいれば、仕事が一番だと思う魚座の人もいるように、色々なタイプの性格を持ち合わせているのが魚座です。
また自分がこれだと思う物や事に対してとことんまで没頭できる集中力と、周囲が諦めてしまうことでも絶対に諦めないネバーギブアップの忍耐力を持っています。
そして視野が海のように広く、周囲が思っている以上に広い部分まで冷静かつ客観視できるのも魚座の特徴です。

魚座にとって海は欠かすことのできない存在。落ち込んだ時に海に行くと元気になれると人も多いのではないでしょうか。
感情表現がストレートで喜怒哀楽を顔に出してしまうところがあり、周囲の人は魚座の人の顔をみるだけで今どんな気分か察することができてしまいます。特に落ち込んだときは特に顔に出やすく、自分では隠しているつもりでも、相手に同情されたり励ましの声をかけてくれたという経験もあるのではないでしょうか。


魚座の恋愛

魚座の恋はどこまでも自由奔放です。遠距離恋愛、国際結婚など様々なタイプの恋愛に順応でき、時には人に反対される不倫もしてしまう傾向にあります。
魚座にとって恋愛とは周りの人間に左右されるものではなく、自分が相手に恋をすればそれで成り立ってしまう恋愛なのです。相手の外見や長所に惹かれるのではなく、欠点や弱い部分を好きになる恋愛であり、他人に対しても自分の弱さの方を好きになってほしいと思っており、相手の愛を全て自分のものだけにしたいという貪欲さから相手に酷い仕打ちをされても許してしまうところがあります。
他人から見たら「どうしてそんな簡単に許せるの?」というようなことでも許してしまう。
どこまでも相手に尽くすが、一度自分では相手を幸せにできないと思ったら簡単に愛する人を手放してしまう。
しかし一回別れても寂しくなり相手に復縁を求められるとあっさりよりを戻してしまい、別れと復縁を繰り返すようなことも。
ただ魚座はモテる星座でもあるので、何故か複数の人に同時に告白された人も多いのではないでしょうか
一言でいえば、魚座はその自由奔放さから限りない愛を人に与えることができる星座です。


魚座のギリシャ神話

それは突然のことでした。山の向こうから途轍もなく巨大な怪物がオリンポスの神々がいる神殿に向かって巨大な石を投げつけてきました。
腰から上は人間の姿をしていまいしたが、下半分は毒蛇の姿という恐ろしい姿に神々たちは慌てて逃げ出しました。
ゼウスとヘラ夫婦は牛に変装して逃げ、アポロンはカラスに、アルテミスは猫に、そしてアフロディテとその子供エロースは魚に姿を変え逃げたのでした。そのときお互いにはぐれてしまわないように銀の紐でお互いを結んだのが魚座の神話の始まりです。

Aries 牡羊座 3/21~4/20


人見知りの中に情熱を秘めたヴィオニエ

どこまでも透き通るゴールド色の液体はまだ大人になりたての若々しさを持っており、香りは控えめですがアプリコットや桃、ラベンダーなどの個性的な香りです。酸味は穏やかで、少しドライな味わいですが、飲めば飲むほど味わいに魅力が増す一杯となります。
このワインを人間に例えるなら、人見知りながらも、心に情熱を秘めた魅力的な若者です。


ブドウ品種ヴィオニエの特徴

杏や桃、洋梨、そして花を思わせるアロマティックな香りが特徴のヴィオニエは、酸味は穏やかで、辛口に仕上げられることが多い品種ですが、遅摘みによる甘口も人気があります。
フランスのローヌ地方、アメリカ、オーストラリアでよく栽培されていますが、特にローヌ地方のコンドリューやシャトー・グリエが有名です。
香りが良く酸味のある若いうちに飲むのがお勧めです。


牡羊座ってどんな人?

好き嫌いがはっきりしていて、嫌なことは嫌、好きなことはとことん追求できる性格です。自分が熱中できることだったら時間も周囲も忘れて何時間でも没頭してしまうので、気づいたら夜になっていたということも少なくありません。
また、自分の価値観を押し付けないのが牡羊座の最大の長所でもあり、短所でもあります。自分の価値観を人に押し付けないので人付き合いは得意なのですが、「人は人、自分は自分」という価値観を持っているので周囲の人に無関心とも言えます。
個人の考えを尊重してくれる星座なので非常に付き合いやすいのですが、時には無視されているように感じるので、牡羊座の人は好きなことに没頭するのも良いのですが、周囲の人のことも気遣ってあげるとより良いでしょう。


牡羊座の恋愛

どちらかと言えば、肉食系タイプなのが牡羊座の特徴です。
恋は基本的に自分から仕掛けるのが上手なのですが、せっかちなため相手が曖昧な態度を取ると悩んでしまうところがあるようです。好きな人ができたら早く付き合って相手を知りたいという思いから、情熱的ですが熱しやすく冷めやすいところもあります。自分がモテたいために恋人を何人も変えてみたりと、恋を繰り返す場合もあります。
一言で言うと牡羊座の人は常にトキメキを感じていたいのです。
しかし本気でその人を好きになると真っ直ぐな恋をします。
ただ恋人と仲が良ければ良いほど、ケンカが多くなる星座でもあります。しかし牡羊座にとって愛する人とのケンカは当たり前のことなので、むしろ楽しんでいるようにも感じられます。
牡羊座の恋はちょっぴりチャーミングでかわいい、子供のような恋をするようです。


牡羊座のギリシャ神話

テッサリアの国王には二人のかわいい子供がいました。この兄妹の生母は雲の妖精で、離れ離れで暮らしていました。ある日継母がやってくると、継母はその兄妹を憎むようになりました。
ある日、国でお祭りが行われるとき、継母は二人を神の生贄にしようとしました。それを天界から見ていた生母が、慌てて大神ゼウスに助けを求めました。ゼウスは息子の神ヘルメスと空を飛ぶ金色の羊に兄妹を助けるよう命じ、二人の兄妹を助け出しました。
ところが、逃げる途中、妹が羊の背中から海に落ち溺れ死んでしまいました。
嘆き悲しむ兄を可愛そうに思い、神の使いである金色の羊は彼を元気づけ、安全な国まで送り届けました。

Taurus 牡牛座 4/21~5/21


強烈な個性の持ち主カベルネ・ソーヴィニヨン

個性的で力強く、大人に愛される味わいの赤ワインです。
どこまでも深く黒に近いガーネット色は飲むごとに官能の世界に誘われますが、その中に感じられる渋味や苦味にクールな印象も持たれるでしょう。
そして豊かな果実味には葡萄本来の風味を味わうことができます


ブドウ品種カベルネ・ソーヴィニヨンの特徴

世界で最も有名な品種で、良質で非常に長命な赤ワインがつくられるカベルネ・ソーヴィニヨンは、フランスのボルドー地方が本場ですが、今では世界中で栽培されている品種です。
水はけの良い土壌と温暖で乾燥した気候を好み、熟するのが遅いため、その豊かなタンニンと色素、そして香味成分から、カシスやブラックベリー、スパイスなどの複雑な香りのする、また重厚で長命な赤ワインが作られる品種です。
ボルドーでは基本的にメルロー種やカベルネ・フラン種などとブレンドされますが、カリフォルニアやチリ、オーストラリアなどでは単一品種として用いられることが多いです。


牡牛座ってどんな人?

一つのことに執着心を持つと、とことん追求できる集中力を持つのが牡牛座の特徴です。こだわりが強く、一度気に入った物があるととことん追求してしまいます。
例えばブランド品が好きな牡牛座の人がいたとすると、色々な種類のブランド品を集めるのではなく、一種類のブランド品に固執し、それしか買わないという頑ななこだわりがあります。
また好きなことと嫌いなことをはっきりと分けてしまうところがあり、イヤなことがあるとイヤとはっきり言ってしまいます。つまり牡牛座は何に対しても正直に向き合える星座なのです。
仕事についても人よりこだわりが強く、完璧主義者であるため仕事をするのに人より何倍も時間がかかってしまうこともあります。人より遅いため、周囲からは出来ないならやめてしまった方がいいと言われることもありますが、牡牛座は決して諦めません。どんなことでも諦めず、時間をかけてやり遂げてしまいます。
牡牛座のネバーギブアップの精神に周囲は尊敬のまなざしを送ることしかできないでしょう。


牡牛座の恋愛

牡牛座の人ほど誠実な恋人は世界中どこを探しても存在しないでしょう。
牡牛座の恋は誠実で、熱しにくく冷めにくいのが特徴です。
ただ恋愛には鈍感な方なので、相手が自分に好意を寄せている、あるいは反対に自分が相手のことを好きかもしれないといった感情にさえ気づかないことも多々あります。しかし一度相手に恋をしてしまと、恋人の全てを独占したいという願望が付きまとい、監視や束縛することもあります。
そして付き合った当初は相手の外見しか見ていませんが、付き合っていくうちに相手の芯の強さに惹かれていきます。一度別れたとしても、相手がよりを戻したいと言えば簡単に復縁することもあります。また、別れても心の中の炎は燃え盛っており、ずっと相手を思い続けるのも牡牛座の特徴でもあります。
もしあなたが牡牛座の恋人と付き合っているのなら、大事にすることをお勧めします。何故ならあなたを直視して、ずっと愛してくれる誠実さを持っているからです。


牡牛座のギリシャ神話

ある晴れた日、フェニキア王の娘エウロペは、お供の娘たちを連れて浜辺に遊びにきていました。すると、突然全身が真っ白な美しい牛が一頭エウロペのもとにやってきたのです。その牛の美しさに娘たちは夢中になり、花かざりを作って牛の頭にのせて一緒に遊んでいると、突然牛がエウロペにすり寄り、膝を折って身を低くかがめたのでした。
エウロペは思わず、牛にまたがり一緒に波打ち際までゆっくりと歩いていくと牛が急に加速し、エウロペを乗せたまま海に入り、広い海の彼方まで泳いでいってしまったのでした。
この牛、実は神々の王ゼウスが身を変えた姿で、絶世の美女であるエウロペを好きになり、さらいにきたのです。そのことを知ったエウロペは、ゼウスと共に結婚しクレタ島で一緒に過ごすことを承諾し、後にミノス、サルペドン、ラダマンテスという三人の男の子を産んだのでした。
そして、ゼウスが姿を変えた牛は牡牛座になりました。
ヨーロッパという地名は、このエウロパから来たと言われています。

Gemini 双子座 5/22~6/21


女性にモテモテ!サンソー

鮮やかなピンク色の双子座は、その可愛らしい色を見ているだけで、女性の心を甘くとろけさせるでしょう。
繊細で仄かに甘い香りが漂う、口当たりが実にしなやかなワインです。
ワインをあまり飲んだことのない方でも、気軽に味わえるフォーチュネイト双子座は、女性のハートを甘く包み込んでくれる親しみに溢れたワインです。
お風呂場や露天風呂で湯船につかりながら飲むのもまたよいかもしれませんね。


ブドウ品種サンソーの特徴

フランス、ラングドック・ルーションで主に栽培される品種で、作られるワインは、軽く、柔らかく、極めて若々しく、他の赤ワインよりも香り高いものとなります。タンニンが少ないためロゼワインに適しています


双子座ってどんな人?

相手に合わせることが得意なのが双子座の特徴です。社交的で人を笑わせるのが大好きなため、人から好かれることが多いのですが、周囲の人に気を使いすぎるあまり「八方美人」だと言われてしまうこともあります。双子座としては周囲の人と良好な人間関係を構築することが大事であり、そのために自分の意見が通らなくても我慢してしまうので、ストレスには気をつけましょう。
しかし、双子座のコミュニケーション力は12星座の中で最も優れていますので、どこに行っても頼られる存在となることでしょう。
また、物を選ぶ基準として見た目を重視するのではなく、作り手のルーツやこだわり、思想に重きをおいているので、常に物を買うときは名前の由来やどうやって作られたのかを知りたがります。珍しい者やレアな物を見たら思わず買ってしまうこともあるようです。


双子座の恋愛

双子座の恋愛は「飽きっぽい」のが特徴です。付き合い始めた頃は、相手の全てを知りたいという好奇心からとても情熱的なのですが、一旦相手のことを知ったと思うと情熱的な炎が一気に小さくなってしまいます。それに相手と自分が噛み合わないと感じると、得意のコミュニケーション能力で相手に別れを切り出し、相手を説得し、実にあっさり別れることもできます。
双子座の人は相手の容姿をあまり気にしない星座でもあります。知的で才能溢れる人と出会うと、例えその人の容姿が良くなくてもそれが相手の個性だと思い、恋に落ちてしまいます。
また、双子座の恋愛は若い頃と年を重ねた後では全く違ってきます。若い頃は持ち前の好奇心と冒険心から自分とタイプの違う相手と恋をする傾向にありますが、年を重ねるごとに、自分と価値観の合致した相手と一緒にいることが一番居心地が良いと思うようになります。
双子座の恋愛は飽きっぽいのですが、一度相手と結婚し、兄弟姉妹のような関係を築くことができれば、相手と価値観を共有し自由に行動できるので、どの星座よりも強固な絆を得ることができます。


双子座のギリシャ神話

スパルタ王の妻レダは、大神ゼウスとスパルタ王と同時に付き合っていたため、同時期に深い関係になりました。その結果、双子を身ごもりました。その双子は奇妙なことに片方の父がゼウスで、もう片方がスパルタ王だったのです。
ゼウスを父に持つポルックスと、スパルタ王を父に持つカストルは、非常に仲が良く幸せに暮らしていましたが、ある日、別の一組の双子と大喧嘩を始めてしまった双子のカストルは、大きな傷を負い、今にも死んでしまいそうになりました。
それを見たポルックスは、深く悲しみ、自分もカストルと共に死のうと決意しました。それを天界から見ていたゼウスは、ポルックスが持っている不死を兄弟に半分分け与えることでカストルを救ってやろうと申し出ました。
それからポルックスとカストルは一年の半分を天界で、もう半分を人間界で暮らすようになりました。

Cancer 蟹座 6/22~7/23


シンプルな魅力を持つソーヴィニヨン・ブラン

薄いゴールド色は人を包み込む優しさが感じられ、一口飲むとパッションフルーツやレモンハーブのようなのような爽やかな香りとほどよい酸味が口の中いっぱいに広がり、その深みのある独特な香りに魅了されます。味わいは至ってシンプルですが、シンプルな味わいだからこそ、様々な料理に合わせることができます。
このワインを一言で言うと、人を寛大に受け入れてくれる、母性愛に満ちたワインです。


ブドウ品種ソーヴィニヨン・ブランの特徴

独特な香りと爽やかな酸味を持つ品種で、世界でも最も人気があり、最も特色のある辛口の白ワインが造られます。
フランスのロワール地方やニュージーランドといった冷涼な地域で栽培されると、エキゾチックなフルーツ、フレッシュな草木やハーブような香りで爽やかな酸味が特徴といったワインとなり、フランスのラングドックやアメリカのカリフォルニアといった暖かい地域で栽培されると、グレープフルーツやパッションフルーツのような心地よい香りのものとなります。
一方、ソーヴィニヨン・ブランは、セミヨン、ミュスカデルとともに、世界で最も偉大で長命なワインの一つであるソーテルヌのブレンド品種としても重要な役割を果たしています。


蟹座ってどんな人?

普段は大人しく、控えめな性格の人が多いようですが、一度怒ると誰も手が付けられないほど感情を露わにしてしまうところがあるようです。
敵・味方をはっきり区別するところがあり、人見知りなため、初対面の人を敵視する、あるいは冷たい態度を取ることで自分と相手との境界線を区切ろうとします。しかし、一旦仲良くなると相手にどこまでも尽くします。
また、蟹座の人は人に感謝されることが大好きなので、「ありがとう」と言われるために蟹座はどこまでも相手に親切にします。
蟹座にとって家族は「守らなければならない大切なもの」であり、家族のためなら高い出費をしても構わないと思っています。12星座の中で一番人を思いやることができる星座と言っても過言ではありません。
ただし、蟹座は自分の考えたことを他者に否定されることを嫌がりますので、自分の頭で考え、誰にも相談せず、自分で行動に移すことが多いようです。もし周りに蟹座の人が入れば、蟹座の考えていることを尊重してあげる。または「あなたは特別だよ」と言ってあげると心に安心感が持てるようなので、是非実践してみてください。


蟹座の恋愛

蟹座は実に激しい恋愛をします。自分の感情を表に出さないので、表向きは非常にクールに見えますが、実は一日中好きな人のことを考えていたりします。自分が傷つくことよりも、相手に自分の気持ちを伝えたい気持ちの方が先行して真っ先に愛の告白をしてしまいます。そしてもし断られたらすんなり諦めてしまうことも多いようです。
相手の気持ちを独占したいがために、グループデートは好まず、二人だけの空間を常に持ちたいと願っています。
基本的に相手が今何を考えているのかを見抜こうとし、好きな人のためならどこまでも尽します。蟹座はどこまでも母性愛に富んだ星座なのかもしれません。


蟹座のギリシャ神話

昔々、大神ゼウスの妻ヘラに仕えていた一匹の大蟹がいました。大蟹には9つの頭を持つヒドラという水蛇の大親友がいました。ある日、ゼウスと人間アルクメネーの間に授かったヘラクレスは水蛇ヒドラを退治しにやってきました。それを知った大蟹は、大親友を助けるために、ヘラクレスの足にハサミで噛み付きました。しかし、そんなことに気付きもしなかったヘラクレスは大蟹を足で踏んづけてしまいました。その後、大蟹は星座の一つに加えられました。

Leo 獅子座 7/24~8/23


初恋の味シャルドネ

フルーティーで若々しい香りに包まれたまろやかな味わいは、初恋を思い出させてくれるワインです。レモンのような爽やかな柑橘系の香りがグラスから漂うと、優しさが溢れる天真爛漫で誰からも嫌われない。そんな味わいが楽しめるワインです。


ブドウ品種シャルドネの特徴

フランスのブルゴーニュ地方が原産地とされているブドウ品種ですが、適応力が高いことから今では世界中で栽培され、産地や作り手により、個性を自由自在に変えられるので白ワイン用品種の中で最も人気が高い品種です。
冷涼な場所ではシャープな酸味を伴う柑橘系の香りのものから、温暖な場所ではボリュームたっぷりのトロピカルフルーツのような香りのものまで実に様々なスタイルのシャルドネがあります。
また醸造においてはオーク樽との相性がよく、ナッツやバニラの風味が感じられるワインとなります。
クリュッグやサロン、ドンペリニョンといた最上のシャンパーニュの原料やモンラッシェといった最高の白ワインもこのシャルドネから造られる高貴なブドウ品種でもあります。


獅子座ってどんな人?

周囲の人たちに、ちやほやされたり注目されることを好むのが獅子座の特徴です。そのため人に従うことが苦手で、時には上司などに傲慢な人だと思われてしまうこともあります。自分を格好良く見せたいと考えるあまり、リスクを犯してでも、無理をして人に頼まれたことを引き受けたり、逆に格好良く見えないことをやらなかったりします。獅子座の人は非常に自己を尊重する星座と言えるでしょう。
この自己を尊ぶ信念は周りの人にまで伝染し、いつの間にかリーダーになっていたという経験もあるのではないかと思います。説得力があり、「自分がこうしたい」という意見がすんなり通ることもあるようです。獅子座の人はワガママなところもありますが、周囲はそんな獅子座のワガママを憎めないのです。
そして実は努力家という面も持ち合わせています。ただ獅子座の人は努力家と言われることを嫌う性質があるようで、陰でコツコツ勉強したりします。しかし、努力した成果が現れないと、あっさり諦めてしまいます。
また、上下関係をあまり気にしないところもあり、上司などに堂々とした態度を取ることもありますが、逆に目下の人が自分より優れていると思うと対等な立場で付き合ってくれる星座です。
とにかく、自分のことを常に見ていてくれて褒めてくれる人が大好きなので、もし周りに獅子座の人がいたら、褒めてあげることが重要です。


獅子座の恋愛

獅子座の恋は実に誠実です。相手を簡単に好きにならないのですが、一度好きになると相手に自分の素直な気持ちを伝えようとします。自分を尊ぶ星座なので傷つきやすく、相手にアタックして断られてしまうと、あっさり諦めてしまうようです。
また、ロマンチストでもあるのでデートでは必ず相手を驚かせる演出をしたりします。ただ寂しがり屋ですので愛する人を常に自分の傍に置きたがりますが、相手を温かく包み込む誠実さも持っています。


獅子座のギリシャ神話

昔々、あるところにネメアと呼ばれる土地に大きな獅子が住んでいました。その獅子の皮膚は刃物も通さない実に頑丈な皮膚なので、村人はその獅子を恐れていました。
獅子は好き放題に田畑を荒らし、村人に襲い掛かったりしていたのです。
その頃、ゼウスの本妻ヘラは憎んでいたゼウスとアルクメネの子であるヘラクレスに呪いをかけ、狂ったヘラクレスは自分の子供を殺してしまいました。呪いが解けたヘラクレスは、非常に悲しみ、子殺しの罪を償うためある12のことを成し遂げなければいけなくなりました。
その第一の償いが、ネメアの獅子を退治することでした。どんなに頑丈な弓を使っても、どんなに頑丈な刃物を使っても、獅子を殺せなかったため、ヘラクレスは獅子の首を3日間素手で絞め、退治しました。そして獅子の強固な皮を剥いで、以後自分の鎧として用いました。

Virgo 乙女座 8/24~9/23


チャーミングな乙女、ピノ・ノワール

チェリーや赤い果実にバニラの甘く繊細な香りが溶けあい、軽快な酸味と可愛らしい果実味のバランスが心地い。
茶目っ気たっぷりな少女の瞳を思わせる愛くるしいワインです。


ブドウ品種ピノ・ノワールの特徴

ブルゴーニュ地方に代表される品種で、世界で最も高価な赤ワイン「ロマネ・コンティ」を生むのがこのピノ・ノワールです。冷涼な気候と石灰性の粘土質土壌で良く栽培されており、栽培するのが難しい品種でもあります。
ピノ・ノワールは、若いうちはラズベリー、イチゴ、さくらんぼ、スミレのようなチャーミングな香りですが、熟成とともに枯葉や複雑なスパイスのような芳醇で官能的な香りに変化していきます。
複数の品種のブレンドを基本とするボルドーのカベルネ・ソーヴィニヨンが知性に訴えるワインだとしたら、ほとんど単一品種で醸造され、作り手や育った土地により個性が異なるこのピノ・ノワールは、官能的なワインだと言えるでしょう。


乙女座ってどんな人?

乙女座の人は、とても繊細な人が多いようです。現実主義者で、曲がったことが大嫌いな性格ゆえ、自分自身の人生設計をしっかりと計画する人が多いようです。しかしその反面、夢見ることも大好きで、頭の中では常に「こうなったらいいな」といった妄想をしています。想像力が豊かで繊細なので、心はガラスのように脆いのです。
また、正直な人が多く、思ったことをはっきり言ってしまうことがあります。正直なことが時には、周囲を傷つけてしまうことを乙女座の人は良く理解していますが、その人のためを思って正直に言うことが乙女座の善意なのです。
集団行動が得意な星座でもある乙女座は、知的な頭脳を持っているので人に合わせることが大得意です。ナンバーツーになることが好きで、人の先頭に立ちたいと思うよりは、人の役に立って支えたいと思うようです。そのため集団の中のキーパーソンになることも少なくないでしょう。
人の噂話が大好きですが、人をこうだと決め付けないので、大勢の人に非難されて嫌われている人とも簡単に友達になったりします。乙女座にとって大事なのは周囲の意見では無く、その人自信の長所・短所を見て判断することなのです。
ただ落ち込むと発熱やお腹を壊す人が多いので、精神状態に体調が左右されないよう気をつけてください。


乙女座の恋愛

乙女座の恋愛は実に現実的です。
一度、相手を好きになると「結婚できるか」常に考えてしまいます。もし相手が自分と生活を共に出来ないと感じたら、すぐに別れてしまうこともあります。
また、恋愛に溺れてしまったとしても、好きな相手の悪いところを素早く見極める技も持っているので、正直に相手の悪いところを指摘したりします。
愛情表現は実に大胆で、言葉で告白するよりもキスをしたり、相手の体に触れたりすることで愛を表現しようとします。まさに乙女座の人の恋愛は正直で自分の本能に従っているようです。


乙女座のギリシャ神話

乙女座の神話は天秤座の神話と話が繋がっています。
人間の愚かさに失望した神々たちが天界に帰る中、女神アストライアだけは最後まで人々に正義を教えようとしました。彼女が持つ善悪をはかるための天秤が天秤座となったのです。しかし、ついにアストライアも人間の愚かさに絶望し天に昇りました。そしてアストライアは乙女座になりました。
乙女座の女神の左手には麦の穂を持っているので、農業の女神デメテルとも言われています。

Libra 天秤座 9/24~10/23


心の中に秘めた恋人。優しく慰めてくれる・・メルロー。

深いダークレッド色は、どこか謎めいた雰囲気を漂わせています。しかし外見からでは想像ができない豊かな果実味と柔らかな口当たりのワインです。
 このワインを一言で表現するなら、「私の心の中に秘めた恋人」とでもいえるでしょうか。恋人とケンカして心が悲しみに沈んでいるようなときに、そっと私の心を支えてくれる。それは中の良い友達の様でもあり、また本当は私を一番愛してくれる恋人の様でもあります。


ブドウ品種メルローの特徴

ふくよかな果実味とまろやか酸、十分に強いが柔らかなタンニンの親しみやすい味わいが特徴のメルローは、フランスのボルドー地方、特に右岸のボムロール、サンテミリオン地区で特に多く栽培され、厚みのある偉大なワインが産出されます。
世界各地で生産され人気のあるメルローですが、ボルドー以外ではイタリアやカリフォルニアで特に高品質のワインが生産されています。
色は鮮やかなガーネット色をしており、口に含むとプラムやブルーベリーのような味わいが口いっぱいに広がり、チェリーやバニラの上品で甘い香りが漂います。


天秤座ってどんな人?

愛とエロスを兼ね備えた全てにおいてバランスの取れた人です。
天秤座は「平等」を一番大切にする星座です。人と競争をするときも、姑息な手を使って勝とうとは決して思いません。常に対等な立場で戦うことをモットーにしています。
そして人を重んじ、相手に合わせようと常に心がけていますが、決して相手に染まることはしません。
また社交的でいつも人のことを思いやることのできる愛に溢れた性格のため、周りの人に尊敬され、慕われることが多いです。
一見目立たない脇役タイプだと思われがちですが、実は常に人の中心に立ち、存在感が際立つ星座なのです。
華やかで優雅な雰囲気を持ち合わせた天秤座は、甘美という言葉が良く似合うでしょう。


天秤座の恋愛

天秤座は理性的で分析力に富んだ星座の持ち主。例え好きな人が現れたとしても、すぐに行動に移すことはせず、まずはその人の周りにいる人に意見を求めようとします。
それは決して恋愛に消極的ということではなく、天秤座の持つ冷静、沈着な性格から来るものです。好きな人の周りの環境、人間関係を一歩引いて観察・分析し、好きという主観的な感情に流されず、いつも客観的に物事を判断できる星座なのです。
人間観察および分析に関しては12星座の中で最も優れています。
しかし、一見クールに見える天秤座の恋愛なのですが、実はとても積極的で情熱的な部分も持ち合わせています。観察力と分析力を持っている天秤座ですので、まずは好きな相手を観察していますが、親身になって相手の話を聞き、共感することによって見る見るうちに相手に接近、相手はいつの間にか天秤座の魅力に夢中になっています。


天秤座のギリシャ神話

人間に対する愛情を常に持っていたティタン神族の女神アストライアが手に持つ善と悪の天秤が天秤座の由来です。
常に悪いことと良いことを天秤にかけ、喧嘩や諍いが起きると、悪い方が下に下がり、良い方が上に上がる仕組みになっており、その様子は天秤座の性格である平等と分析を表しています。
人間の愚かさに呆れ、失望したオリンポス神族の神々たちが天界に帰る中、女神アストライアだけは最後まで人間の可能性を信じ、人間界に踏みとどまったと言われていますが、これは天秤座の持つ、人への思いやり、愛情を示しています。

Scorpio 蠍座 10/24~11/22


私の親友。ムールヴェードル

樽の香りが漂う少し渋みの強いワインは、一言で表現するなら自分を優しく、そして時には厳しく叱ってくれる親友とでもいえましょう。


ブドウ品種ムールヴェードルの特徴

スペインではガルナッチャ(グルナッシュ)に次いで2番目に重要な黒ブドウ品種ですが、南フランスではワインに組成を与え、強烈な果実風味、良年にはブラックベリーを想わせる芳香を与えるのに有用な品種と考えられています。
またフランスのボルドー地方の赤ワインにおいてカベルネ・ソーヴィニヨンを補助するという重要な役目を果たしており、他のブドウ品種との調和という面では非常に優れた働きをしてる品種でもあります。
しかし、最近ではその脇役のような存在を見直す動きも出てきており、フランスのブロヴァンス地方のバンドールでは、ほぼ100%のムールヴェードルを使用したワインが登場してきています。


蠍座ってどんな人?

自分の胸の内を心の中に閉まっておくタイプなのが蠍座の人です。
簡単に他人に心を開きませんが、一度心を開くと自分の全てを打ち明けてしまう傾向があります。
静かで沈黙が好きな蠍座ですが、良いことも悪いこともとことんまでやりぬく熱い情熱を持った性格でもありますので、心の内に秘めた情熱がその魅力ともなっています。
蠍座は人見知りをするところがあるので、友達選びは慎重なのですが、人を見抜く力に長けているため失敗しません。
また、一度友達になったらいつまでも付き合いますが、裏切られると復讐をしてくることもあります。正に蠍の毒で一突きということも。


蠍座の恋愛

蠍座の人が恋をするとき、すなわちそれは相手に自分の心を100パーセント与えることです。
そして自分が相手に心を与えたのであれば、相手にも同じことを求めます。
ただ傷つくのを非常に恐れる星座ゆえ、予め相手を遠ざけたり奇妙な約束ごとを作ったりして、相手の愛を失っても自分が極力傷つかないように予防線を張ることが多くあります。
しかし人を見抜く力があるので、結婚相手を決めるのは非常に得意です。出会ってすぐに結婚という早まったことをせず、相手を理解し、自分と生活できるのかきっちりと分析する蠍座は、恋愛と現実を一緒にしない冷静さを持ち合わせている星座です。


蠍座のギリシャ神話

蠍座の神話には色々な話がありますが、ここでは太陽神アポロンの息子パエトーンの神話についてお話しましょう。
パエトーンは太陽神アポロンと人間であるニュムベリーの間にできた子供なのですが、友達に「本当にアポロンの子供なのか」と疑われ、馬鹿にされたパエトーンは父アポロンに会いに行きました。
そこでパエトーンは自分が息子である証に太陽の馬車の御者になることをアポロンに要求しました。アポロンは最初、自分しか操れない馬車に息子を乗せることを拒んでいましたが、可愛い息子の要求だったので承諾してしまったのでした。
太陽の馬車に乗ったパエトーンは、あまりの乗り心地の良さに気を良くし、勢いよく突き進んでしまいました。
そのため、蠍の針が馬の足を突き刺してしまい馬は大暴れ、そのせいで太陽が地上近くまで来てしまったため、森林は焼き焦げ、リビヤとナイル河は砂漠に、カンジズ河は涸れてしまいました。
この悲惨な事態を重く見たゼウスは神々と話合い、パエトーンを処刑することに決め、稲妻を太陽の馬車に投げつけました。そしてパエトーンは流れ星になったのです。

Sagittarius 射手座 11/23~12/21



ブドウ品種グルナッシュの特徴

温暖で乾燥した気候を好むグルナッシュはスペイン原産で、スペインや南フランスで広く栽培されています。熟しやすく、色が薄いのが特徴ですが、収穫量を調整することで果実味豊かなワインになります。
またフランス、ローヌ地方のシャトーヌフ・デュ・パープの重要なブレンド品種でもあります。
スパイシーな香りとコクのある口当たりを一度に楽しめるのがグルナッシュです。


陽気な勇者。グルナッシュ

果実味豊かな味わいは、陽気な笑顔で飲む人の心を優しく包みこみ、スパイシーな香りは何かに挑戦しようとする勇者のようでもあります。


射手座ってどんな人?

常に目標を持ち、それに向かって突き進むことができるのが射手座の人です。完璧主義者では無いので、自分がどこまで出来るかちゃんと計画を立てた上で動けるのも特徴です。
楽観的で他者と自分を比較したりしません。その為、自分は自分、相手は相手と割り切ることができ、束縛や相手の価値観を押し付けられるのが大嫌いです。
普段は人が大勢いる賑やかな場所が好きですが、たまには自分だけの時間を作りたいと思っています。
射手座は体を動かすことが大好きなので、一人の時間を満喫する為にジムに通ったり散歩をしたりと、常に体を動かして身も心もリフレッシュしたいと考えています。一人旅が好きな人もいるようです。
チャレンジ精神旺盛で、興味を持ったことにはとことん挑戦しようとします。ですが完璧主義者ではないので、マイペースに行動できるのが射手座です。


射手座の恋愛

射手座の恋愛は、ストレートで自分の感情を素直に伝えることができる無邪気な恋をします。自分より優れていたり、手の届かない憧れのマドンナに恋をすることが多々あります。
一度相手を好きになってしまうと、持ち前のマイペースさは消え、何故かせっかちになってしまいます。早く相手に気持ちを伝えて付き合いたいと思うので、必然と積極的に自分をアピールしてしまいます。
また、リスクの高い恋愛が大好きですので、遠距離恋愛等、周囲があまり好まないような恋愛に挑戦しようとします。射手座はチャレンジ精神と好奇心が強い為、リスクが高ければ高いほど、燃え上がってしまうのです。
簡単に二股をかけてしまうところもあるのですが、「本命」と「遊び」をちゃんと分けることができるので、遊びの恋から本気の恋に発展することはないでしょう。
射手座の人を繋ぎとめておく為には、相手に尊敬されることが一番です。射手座は自分より優れている人に惹かれますので、相手に尊敬されることで、射手座の真の愛を獲得することができます。


射手座のギリシャ神話

ケンタウルス族のケイロンはアポロンから音楽と医学を、アルテミスから狩りの技術を学び、優秀な教師となって彼は多くの英雄を育てあげました。
ある日、ヘラクレスの放った毒矢に当たって、膝を負傷してしまいました。
しかしケイロンは不死の命をゼウスから授けられており、痛くても死ぬことができません。痛みに耐えられなくなったケイロンは、ゼウスに自分の不死の命をプロメテウスに譲るように懇願しました。
最初はなかなか承諾してくれなかったゼウスですが、最後は仕方なくケイロンを死なせてやることにしました。そして星になったケイロンを射手座としました。


射手座の中国故事

昔、中国が「魏」と呼ばれていた頃、人の将来を占うことが得意なカンロという男がいました。ある日、南陽という町外れを散歩していた時、畑仕事をしていた少年と遭遇しました。
その少年を見るなりカンロは「可愛そうな少年だ。この子は二十歳までしか生きられない」と言い、そこから立ち去ろうとしました。その時、近くでその話を聞いていた少年の父親は、慌ててカンロの後を追いかけました。少年の寿命を延ばす方法は無いものか父親は必死でカンロに頼んだため、カンロは仕方無く方法を教えることにしました。
その方法とは、少年に酒と肉を持たせ二人の仙人に会いに行かせるというものでした。
少年はすぐに実行に移し、上等な酒と肉を持って麦畑をまっすぐ歩いていきました。すると、突然二人の仙人に遭遇したのです。南側に座っている仙人は優しそうな顔をしていましたが、北側の仙人は怖い顔をしていました。少年は恐る恐る酒と肉を差し出すと北側の仙人がそれを食べ始めました。食べ終わると、北側の仙人は少年を睨みつけ「小僧!ここで何をしておる」と叱りました。すると南側の仙人が「先ほど酒と肉をもらったのだから、そんなに怒るものではない」と言い、手に持っている世界中の人の寿命が載っている本を開き、少年のページを見始めました。
「可愛そうに。19歳までしか生きられないのか」そう言い、南側の仙人は19をひっくり返して91歳と書き換えました。
少年は嬉しさのあまり急いで家に帰り、そのことを父親に報告しました。それを知った父親は涙を流してカンロにお礼を言いました。

中国では北側の仙人は死を司り、南側の仙人は生を司ると言われていて、赤ちゃんが生まれると、二人の仙人が相談をしてその子の寿命を決めると言われています。
その南側の仙人こそ、射手座の南斗六星のことを表しています。

Capricornus 山羊座 12/22~1/20


人生を旅する旅人シラー

スパイシーな香りに心地良い渋味が楽しめるシラーには少し苦味も感じられますが、その苦味にはしつこさはなく、まるで長い人生を歩んできた老婦人のようです。飲んでいくうちに味わいが次第にやわらかくなり、人を包み込む優しさを見せてくれます。
人生の中で多くの挫折を味わい、それでも逞しく乗り越えてきた貫禄さえ漂うこのシラーは、人生の旅人と話をしているようなまろやかな味が楽しめるワインです。


ブドウ品種シラーの特徴

シラーは色々な国で栽培されていますが、主に2つの代表的な国で栽培されています。一つ目はフランス、北部ローヌ地方で、色は濃厚で鮮やかな黒紫色、引き締まったスパイシー香りで濃厚な味わいです。タンニンが強いので長期熟成に向き、パワフルな味わいも楽しめます。
二つ目はオーストラリアです。ここではシラーではなく「シラーズ」と呼ばれており、果実味が豊かでマイルドなスパイスのような味わいが楽しめます。
シラーは場所によって栽培方法や醸造法が異なるため、色々な個性を楽しむことができます。


山羊座ってどんな人?

真面目で努力家な山羊座は、社会的に成功した人を非常に尊敬し、自分もそうありたいと努力を惜しみません。
行動力は人一倍で、行動に移す過程を細かに計画し、実行に移せるパワーを持っています。しかし、周囲に「真面目だ」と言わることを嫌う傾向もあります。
また、ユーモアのセンスを持っているのも山羊座の特徴であり、常に誰かを笑わせたいと思っているため、山羊座の周りでは笑顔が絶えません。
ファッションセンスにも優れているため人気者タイプが多いようです。
自分に自信を持っているだけではなく、自分の才能によって得られる成果をちゃんと出せる能力も持っています。その成果というのは、誰の目にも明らかな資格や学歴の取得、大企業や官僚に入るなどの成果を意味しています。
山羊座の中では芸術家やスポーツ選手になる人が多いようですが、ただなるだけではなく世間に認められ、人々に尊敬される人になって初めてそれが山羊座の成功に繋がるのです。山羊座の人は野心家と言えるかもしれません。


山羊座の恋愛

山羊座は現実的に生きる星座のため、頭と心が一致しない恋をすることがよくあります。
頭と心が一致していない恋とは、ただ単に肉体的な快感を求める恋であったり、自分の社会的な地位を上げるために好きでもない人と付き合ったりといったことです。こういった恋をしている時の山羊座は、もし肉体的な繋がりだけを求めるのであれば、相手の容姿をどこまでも求めるし、社会的な地位や周りの人に自慢するために付き合う場合は、相手の学歴や収入を求めてくる場合が多々あります。
逆に頭と心がしっかりと一体化した恋をしたとき、山羊座は相手に対し心から優しい言葉をかけることができます。
恋愛には積極的で濃厚で情熱的なアプローチをしてくることもありますが、生真面目な性格のため、恋愛イコール責任をとるイコール結婚という考え方をして、付き合ってすぐ結婚を考えることが多いようです。しかし、男女問わず社会的な野望を持った人が多いので、電撃結婚のようなことはないでしょう。
自分の価値観が一番大切な山羊座は、結婚した後も自分の考えを結婚相手に押し付けるところがあり、相当柔軟な人でなければ喧嘩になることが多いようです。ただし現実的なところがあるので、どんなに喧嘩したとしても離婚を考える人とは少ないとも言えます。
もしあなたの結婚相手が山羊座であれば、しっかり山羊座の価値観を尊重することを心がけると、良好な夫婦関係が築けることでしょう。


山羊座のギリシャ神話

それは大風が吹く日のことでした。山の向こうから巨大な怪物が現れました。その怪物は腰から上は人の姿をしており、下半分は毒蛇で全身に鳥のような羽が生え、目から赤い火をふいていたのです。
怪物の名はテュポン。ゼウスに恨みを持つギガンテス(巨人たち)の一人です。
そんなテュポンは大きな石を投げつけながら、オリンポスの神々に迫ってきたのです。驚いたオリンポスの神々は次々と動物に変身し、逃げ出しました。その中で、森の神様パーンは山羊に変身しました。しかし、パーンは慌てて変身したために、川に飛び込んだところだけ魚になってしまいました。
テュポンとの戦いにゼウスが勝利した後、このパーンのおかしな姿を星座の一つに加えました。それが山羊座なのです。