ホーム >  ニュース&トピックス > 2002年度全日本最優秀ソムリエ 阿部誠氏にレ・パーセルシリーズのテイスティングコメントを頂きました。

2002年度全日本最優秀ソムリエ 阿部誠氏にレ・パーセルシリーズのテイスティングコメントを頂きました。


【2002年度全日本最優秀ソムリエ 阿部誠氏 コメント】

≪レ・パーセル ボルドーブラン2011≫
外観:艶と透明感のある、グリーンの色調があるイエロー。
香り:果実の香りが強く、グレープフルーツやリンゴの香り。時間が経つとその香りが濃縮される。そして洋梨や白桃の香りも感じられる。ソーヴィニョンブランの特徴でもある青っぽい香り、単純にハーブと言うよりもバジルのペーストのような濃縮感のある香り。ミネラル感と白い花のニュアンス、フルーツキャンディのようなニュアンスが残っています。
味わい:口の中に広がる果実味とその後に広がるフレッシュで爽やかな酸味でバランスがとれています。後味にほのかなミネラル感を残し、フレッシュさを楽しめます。




≪レ・パーセル ボルドールージュ2010≫
外観:ふちに紫色が感じられ、中心部分にしたがって濃くなっており、比較的濃い目のルビーのような色調。
香り:果物の香りが中心に広がり、赤から黒っぽい果実の香り(クランベリーや野イチゴを濃縮したイメージ)。青いしし唐がらしのような香りに加えリコリスなどのスパイシーさも感じられる。どちらかというと果物の香りが強い。わずかながらに感じられるオークのニュアンスとミネラルも感じられる。
味わい:柔らかい果実味と存在感。そのあとに柔らかい酸味が広がる。タンニンはキメが細かく、その果実感と酸の中に溶け込んでいるよう。果物の持っている新鮮さを残しつつ深みのある味わい。




≪レ・パーセル オーメドック2010≫
外観:ボルドールージュ2010よりも色が濃く、ふちの紫色も強くなっている。
香り:スパイシーさが前面に感じられミネラル感があり、時間が経つとカシス等の果物の香りとスパイスのニュアンスがはっきりとある。鉄っぽいミネラル感、そしてその奥のほうからロースト香も感じられる。
味わい:全体に引き締まっており、酸味のシャープさを感じる。アタックの果実感の直後に酸が広がり、その酸が最後まで感じられる。タンニンはキメ細やかで酸と果実感の中に溶け込んでいる。スマートな味わい。スパイシーさと引き締まった、バランスのあるワイン。




≪レ・パーセル サンテミリオン2010≫
外観:ふちは紫がかっており、中心に向かって黒っぽさが残り、比較的濃い目のガーネットの色調。
香り:果物の濃縮感を感じられる。カシス・ブルーベリーの熟れたニュアンスから多少リキュールのような濃縮したニュアンスを感じる。その後にリコリスなどのスパイスの香り。わずかながらアクセントのように感じるピーナッツの風味が感じられる。
多少の土っぽさを香りの奥のほうで感じられる。
味わい:非常に柔らかいアタック。口に含んだ際のまろやかな果実味、熟した果実を噛んだ時のようなイメージ。酸味は果実感の中に溶け込んでおり、タンニンも果実の中に溶け込み、最後の余韻の中でわずかな苦味となって残る。非常に濃縮感があり円熟味のある非常に美味しいワイン。




≪レ・パーセル サンテステフ2010≫
外観:ふちに紫色が残っており、中心にいくにしたがってガーネットの色あいが感じられる。
香り:カシスやブラックベリーの中にスパイシーさが加わっている。甘草やシナモンなどの香りに樽のロースト香も感じられ、ミネラル感と鉄っぽさ、そして土のニュアンスも感じられる。
味わい:果実の印象は穏やかで、その直後に広がる酸の印象はアタックから余韻までしっかりと残り、その中にタンニン分が溶け込んでいる。ボリューム感があり、長めの余韻を感じられる。




≪レ・パーセル マルゴー2010≫
外観:濃い色調のガーネット。
香り:カシスやブラックベリーのような黒い果実のニュアンス。スパイスの感じもあるが、樽のイメージがはっきりとでている。そしてメントールのニュアンス。バニラ、ロースト系の香り。濃縮感のある中に非常にスパイシーさと樽のニュアンスも感じられ、全体的に香りが華やかな印象。
味わい:豊かな果実味があり、その後に広がる酸のバランスがやわらかい。タンニン分がキメ細やかで滑らか、柔らかさを与えるイメージが特徴的。エレガントでセクシーなイメージ。



PAGE TOP

お問い合せ

弊社取扱い商品のお問い合せは以下にお願いします。
東亜商事株式会社  酒類事業部
TEL.03-3294-4075 FAX.03-5280-9855
(電話受付:9:00~18:00 ※土日祝を除く)
お問い合せはこちら